虎ノ門ニュース【非公式】BLOG|日本を愛する愛国者です

偏向報道には黙れない、真実の情報を手に入れることができます。

2019/01/18 01:42

【虎ノ門ニュースブログ】平成31年1月10日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

自衛隊の人員不足の課題

 

今、自衛隊の人たちがここまで人手不足に悩まれていることを知って、私が高校生の事を思い出しました。

 

私が、高校生を卒業する頃、自衛隊の勧誘に自宅に尋ねられたことがありました。

 

当時、私はバイトをしていたため、わざわざ何度も家に訪ねられていることを母から聞いていました。

 

そして、やっと会うタイミングが一度だけありましたが、私は進学を希望していたため全く興味はありませんでした。

 

ブログでも書いている様に、やっと該当する若者がいたとして熱く勧誘されたことを覚えています。

 

しかし、当時の私には愛国心というものについて考えたことはありません。

 

今となっては自衛隊に入ることはできません。

 

しかし、いろいろ思い返すとちょっと申し訳なく思います。

 

教科書問題にもつながるかもしれませんが、愛国心を育てるためには教育はどうしても必要です。

 

日本の歴史教科書

 

中学の教科書はもはやどうだったのかよく覚えていません。

 

しかし、高校の社会科の先生で今思えば日教組思想の先生はいました。

 

その人はしっかり、日本の加害的な部分をしっかり頭に叩き込まれたことを今でも覚えています。